スポンサーリンク
スポンサーリンク

利益を判断するために

原価計算書の作り方

売上高 原料費 粗利益高=売上高−原料費

人件費 芸能費 諸経費 減価償却費 賃借料 売上原価

営業利益(営業利益=売上高−売上原価)

支払金利

どうすれば質の良い従業員に育てあげられるか

①程度の悪い人間は最初から入れるな

②手をとって教え育てあげよ

③経営者自ら範をたれよ

④ミーティングを多用せよ

自分の考えを述べ、店員達の考えを聞き納得のゆくまで討論する

作業割り当てを作っていますか?

①人件費の低下を図るために作業割り当てをつくれ

無駄な人員配置をするな

作業割り当て表とはどんなことか

作業割り当て表を作る

仕事の種類を決める

時間帯ごとの必要人員を決める

②どんな仕事でもやらせろ

③すべてのことがやれる経営者でなければならない

④パートを活用して人の割り当てを実施せよ

⑤人員の調整は念入りにせよ

パートに可能時間帯を申告させよ

申告をもとに人員割当てをせよ

1週間前までに調整せよ

前日または当日に最終調整をせよ

⑥マニュアルで教育せよ

⑦パートにヤル気を起こさせよ

パートにも仕事の責任を持たせよ

経営者が仕事に熱中する姿を見せよ

上手な求人のしかた

良い従業員とは(従業員の良し悪しは店の成績を左右する)

①心の良い人

②技術の確かな人

③ヤル気のある人

④感じの良い人

最初が肝心ということを知れ

①妥協せず根気強く待て

②条件は前もって告げておけ

どうやって求人するか

①チラシ広告

②店頭広告

③縁故募集、紹介による採用

④スカウト

⑤職業安定所

⑥学校

⑦新聞、求人誌などの広告媒体

条件の決め方

①時間給で決めよ

②短時間でも良いのだ

③パートにも正社員と変わらぬ責任を

④通勤費のかからぬ人を

⑤食費のかからぬ人を

⑥1ヵ月の勤務時間を決めておけ

⑦変更は1週間前までに申告させよ

⑧急な変更は無理が生じる

従業員はこんな不平を抱いている

不平には「経済問題」と「人権問題」の2つのタイプがある

従業員の身になって考えてやれ

ボーイの上手な使い方

①本人の素質と性格を見極めよ

②業務を明らかにせよ

③責任とプライドを持たせよ

④職階を設けよ

バーテン・調理者の上手な使い方

ママとバーテンダーがコンビの店

①いくつもの役割を果たさせよ

②バーテンを上手に立ててあげよ

バーテンダー主導の店の場合

①ママの代わりという意識を持たせよ

②客の相手とクイックなサーブをさせよ

③ホステス管理の指導権を与えよ

④チーフと呼ばせよ

⑤帳面をつけさせよ

バーテンがカウンターマンの店

①プライドを持たせ営業に引きずりこめ

できるだけ忙しく動かせること

ホステスが経営者がオーダーを通すときに必ず丁寧な言葉遣いをすること

汚れものを下げるタイミングをうまくすること

②帳面を作成させ必ず提出させよ

個人生活には不即不離が原則

①経営者は遠慮するな

②深入りしない接触がコツ

 

今日はこのへんで!

今日も読んでくれて、おおきに!

ありがとう!

 

続きは下のリンクから

志のスナック繁栄必勝法⑧へ

 

このQRコードは「omizunodaigaku.com」のブログです。

QR Code
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事