スポンサーリンク
スポンサーリンク

これじゃ客はやってこない

・入り口が汚い。

・入ったらいらっしゃいませの言葉に活気がない。

・料理の注文を出したいが、メニューを持ってこない。

・責任者は自分の友達とふざけている。

・トイレは1週間前に掃除したのではないかというほど汚れている。

・従業員が私用電話で長々と話をしているので使えない。

だめな店にならないためのチェック集

接客タブー集

①「いらっしゃいませ」の声がかからない

②「いらっしゃいませ」に活気がない

③入店した客の方を見ないで「いらっしゃいませ」を言う

④従業員同士が雑談していて客の入店に気付かないし、気付いてもやめない

⑤顧客ばかりが優先されている

⑥売る気があると思えない態度で注文をとる

⑦ニヤニヤしたり含み笑いをする

⑧客の言葉を訂正する

⑨2人で行ったのにサービスに差がある

⑩「はい」と返事がない、又あってもいやいやながらの「ハァーイ」

⑪謝るということをしない

⑫灰皿がいっぱいになっても取り替えようとしない

⑬テーブルが濡れていてもふこうとはしない

⑭お客さま最優先になっていない

⑮客との間にけじめがない

⑯客とのことを平気で口にする

⑰従業員同士の雑談が多く、その声が大きい

⑱客席で平気で時間を気にし、時計をチラチラ見る

⑲客の忘れ物に気を使わないし、その保管にも気を使わない

⑳カウンターによりかかり、ひじをついたり、いかにもだらしがない

㉑頭髪に平気で手をやり、おまけにかいたりする

㉒客席の方を指でさす

㉓平気な顔をしてあくびをしたり、ため息をついたり、目をこすったりする

清潔、清掃、身だしなみタブー集

①入り口が汚れている。ガラスに汚れ、くもりがある。

②テーブルの裏とか、見えないところが汚れている。

③トイレの床、便器、手洗が汚れている。

④カウンターの中がぬかるみのようになっている。

⑤カウンター前が、物置のように雑然としている。

⑥客席に前客の汚れがある。(テーブル、イス、カウンター)

⑦汚れたグラス、欠けたグラスで平気でサービスしている。

⑧しめって汚れた何度目かわからないコースターを平気で使っている。

⑨塩入れの口の穴がつまり、振っても塩が出ない。

⑩客が使用したおしぼりでテーブルを拭く。

⑪特に不潔に見えるもの

目やにがついている。頭髪にふけが浮いている。鼻毛が見える。ワイシャツの袖、襟が汚れている。必要以上に頭髪が長い。頭髪が乱れている。指が汚い。爪が汚い。肘が汚れている。不精髭が伸びている。

⑫不潔感のある動作をする。

身体をかく。目をこする。爪を噛む。頭髪を触る。手のひら、甲で汗を拭く。目をこする。くわえタバコ。靴をはいたりぬいだりする。ダラダラと歩く。

⑬身だしなみが悪い

ストッキングが曲がったりたるんだりしている。化粧くずれがある。ワイシャツ、ブラウスがヨレヨレになっている。ボタンがはずれている。装身具をつけすぎる。

その他特に注意がいる点

①開業時間になっているのに店が開店されずまだ、準備をしている。

②表示された開業時間になったのに入店したら嫌な顔をする。

③ 釣り銭が用意されていない。

④研究心、向上心が全く感じられない。

⑤経営者が従業員を、あるいは従業員同士があだ名、愛称で呼びあう。

⑥閉店時間を店の都合だけで変えてしまう。

⑦経営者が優先され、客の方が後まわしになる。(従業員が経営者にのみ気を使う)

⑧経営者にプロ性がなく従って従業員にもプロ的なところが見られない。

 

今日はこのへんで!

今日も読んでくれて、おおきに!

ありがとう!

↓ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 大人の生活ブログ 関西ナイトライフ情報へ
にほんブログ村


その他サービス業ランキング

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事