スポンサーリンク
スポンサーリンク

幹部の上手な育て方

①幹部は徹底的にしごくべし

②経営方針をはっきりせよ

資本償却目標

収益率

見込み売り上げ

給与

出店計画

③業務の範囲を示せ

④独立の夢を与えよ

⑤幹部を権力者にするな

人を動かす知恵10ヶ条

①使うのじゃなく協力してもらうのだと思え

②率先垂範でまず手本を示そう

③新人のうちに徹底的に鍛えておけ

④イヤな仕事は納得させてからやらせよう

⑤気分よく働かせるよう努力せよ

⑥ほめておだててお願いで行け

⑦頼むときは「すまないが・・・」と言おう

⑧悪いことは芽のうちにつんでおこう

⑨女の子は5つ褒めてから1つ叱れ

⑩女性は感情で働くということを忘れるな

店主自らの魅力を高めよ

人使いの姿勢を一貫させよ

人なりの対応をしていかなくてはならない

従業員の尊敬と信頼を得よ

「自分は正当に評価されているか」

「力にふさわしい扱いをされているかという自分を中心とした認識とその反面」

「このおやじの言うことなら聞いてみよう」

「このママは立派でいい人だ、一生懸命やって気に入られよう」という店主への評価と期待

経営者自信の魅力「尊敬と信頼を得られるかどうか」

従業員の期待にこたえてあげよ

求めているもの=人間的な幅の広さ、温かさ

力に対する信頼にこたえてあげよ

①味方として心強い人

②ついていって安心できる人

③心の豊かな人

④英知と決断のある人

ホステスの能力を発揮させるコツ

①「いらっしゃいませ」のタイミングを掴め

弾みのある、艶のある音声、驚きと喜びを込めたややハイな発声

②「ゲッ・セット」の構えをとれ(「ゲッ・セット」=「それ準備しろ」)

入店で盛り上がったムードをリズムに乗せよう

③客の気分を読み取れ

④今日の主役をかぎわけよ

⑤勘定を払うのは誰かを見極めよ

⑥カウンター客かテーブル客かを見分けよ

⑦おしぼりのすすめ方もボックスとカウンターでは違う

⑧かいがいしい素振りも大切

⑨キープボトルに黙って手を伸ばせ

⑩水割りを作るタイミングを心得よ

⑪話の糸口を探せ

⑫話術の基本、秘訣を習得せよ

店をつぶさないために

①水商売の本質を理解せよ

遊び=「ゆとり」「贅沢」「くつろぎ」「楽しみ」

②同業者に心を許すな

③同業者

④警察や暴力団から客を守れ

⑤「高い」と言われるより「つまらない」と言われるな

⑥貸し倒れに気をつけよ

⑦女性客をつかめ

つぶさぬためには時には高姿勢をとれ

①やくざはタレ込め

②営業に手段は選ぶな

③アイデアをひねり出せ

④従業員になめられるな

従業員の不正行為を予防せよ

①任せきりは危ない

②伝票の水増しに注意せよ

③商品の持ち出し、リベートと寸借に気をつけよ

④仕入金のネコババに気をつけよ

⑤タマ転がしは命取りになる

⑥得意先名簿を盗まれるな

 

今日はこのへんで!

今日も読んでくれて、おおきに!

ありがとう!

 

続きは下のリンクから

志のスナック繁栄必勝法⑨へ

 

このQRコードは「omizunodaigaku.com」のブログです。

QR Code
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事